MICHI ISHIJIMA - Pride One -

フットボールは面白い!

フットボールは面白い!

開始早々の失点で始まり、その得点差はどんどん広がり前半終了。しかし後半第4クオーター(1/4が2つで前半、後半)に同点に追いつく得点ラッシュ。夕日が落ちていく中で広いレンズを持ち、待ち構えてました。ボクの運があったらこのままここに走り込んで来てタッチダウン!終了のホイッスルで勝利。。。それは叶わぬ結果でした(苦)

天候は案の定1試合目の雨から始まり、2試合目には止んでくれて曇り。ピーカンにはならなかったですが、夕日がわかるほどにまでになって試合終了を迎えました。

出かけに降り出した雨。ウェルカムダンスは悪天候で中止。チアさん達が濡れる事を考えたら納得のこの決定。それにしてもこのダンスする場所が入場券の必要ないところでというのも100歩譲ったとしても、目の前が大きな柵があり、なんとも違和感のある距離。なんかちぐはぐだよなぁ〜な感じ。。。イベントスタッフ首脳陣になって喧々諤々ヤリテェー!気持ちはそっちの残念感を伴ってのキックオフまでの長い待ち時間でした。

昨日の試合は2試合ともラブゲーム(片方が0点試合)。でもその得点差を感じないほどに面白さを感じてました。ヤジで「金返せー!」と言っていたのは埼玉のチームなので、浦和レッズサポーターの悪影響だと思われご愛嬌。しかも1000円の入場料で2試合、ワンコインでは「交通費返せー!」の方が純粋に笑えます(苦)。

今日の1試合目IBMvsLIXILは第4クオーターでの逆転,、リクシル勝利。作戦や駆け引きが思い切り試合展開に影響してくる競技の醍醐味。ただ日本のXリーグはスペシャルな12分クオーター(12分x4回)。アメフトのルールは15分。まるで100メートル走を80メートルで決着つけている感じ。もったいないなぁ〜と思ってしまいます。日頃の体感ってやはり重要で、国際試合とかを考えればちゃんとした15分の中でやってほしいし、本場USAは超スーパーな選手は出しませんが日本はそこそこ強いながらも、、、とそこが言い訳できてしまうw。

ボクもそうでしたが、アメリカンフットボールに全く触れたことがない、興味を持っていない人って知識は0。観戦経験も0、足を運ぶ可能性も0。そんな人が1度触れたら吸収力バツグンなスポンジのようにルールもそこそこ(ボクは全くわかっていないw)でも非常に面白い観戦スポーツ(ちなみにボクはバスケもラグビーも触れてきましたwが全く面白みを感じなかった奴www)。日常生活において楕円のボールに触れることって一時のにわか人気のラグビー(今どうなってる??)でビールのコマーシャルで見たくらいなもの(爆)。好きになるかそうでもないかは一度触れて初めて感じる気がしています。この全く0な人々をいかに1度でいいから触れてもらうにはやはりチアリーダーの存在ってかなりのウェイトを占めている気がしているのです。

1度観戦してもそのまま全く面白みを感じられない人だったとしても、1000円で2−4チームのチアさんのダンスが最初から最後まで長時間観れるって安すぎません?!(笑)。

だいたいにおいて、試合日に朝、川崎駅には美人が多い。

荷物を見たり、持ち物小物観察を観察(苦)してみると、ほぼ100パーセント、そのまま向かう方向が同じのwチアリーダーだったりしています。

ウゥ〜ん、フットボールって面白い!!(えっ?無理やりな結論!?w)