MICHI ISHIJIMA - Pride One -

韓国舞踊&よさこい〜日本舞踊な1日

韓国舞踊&よさこい〜日本舞踊な1日

初の日本舞踊、お稽古場をお借りしてスタジオ作りをして撮影させていただいてきました。

昼間には地元の百人町祭り。お祭りと言っても大久保通りを歩行者天国にしてパレードが行われるだけのテキ屋さんは出ない地元の地元による踊りを披露の場。通りをそのまま進めば大久保祭りw 韓国の踊りやらよさこいやら少年達の創作(?)やら。

そして夜は場所を銀座に移し、人生初の本格的、日本舞踊を撮影させていただきました。

日頃からダンスは幾度となく撮影させていただいたり、世界大会準優勝のダンサーさん撮影だったり、チアリーダーのダンスは毎週(笑)のこと。しかしなかなかどうしてやはりそこは日本の伝統芸能、決めポーズがあるのは共通していますが『流れ』や『間』が違う。勝手な想像ですが、チアダンスや社交ダンスよりもひとつひとつの動作に意味を持ついう事では知っているところでむしろフラダンスの方に近いのかも?!フラメンコのような表立った感情表現ではなく内面の感情のにじみ出し、察するべきの感情がそこには現れている気がする。とは撮影を終えてみての感想(勝手な感想ですのでツッコミなしでよろしくお願いしますw)。

撮影はワイドレンズで一緒に動きながら、むしろ一緒に踊りながらの2時間強。

撮り終えて足が無茶苦茶怠いのは日頃の運動不足(汗)。良い撮影とともに良い運動させていただきました(苦)が、今回はデザイン先行、それに合わせての光だったり角度だったりの撮影。しかも切り抜きだったのになぜか撮影させていただいた写真を取り込んで観てみるとフレーミングしているよ…苦笑。

完全燃焼、疲れきりましたぁ〜(笑)が、その分も完成品が楽しみなのであります!!

 

文末になってしまいましたが、お世話になった方々楽しい撮影をありがとうございました。

ิボクも完成が非常に楽しみであります!