MICHI ISHIJIMA - Pride One -

ビデオグラファー?!

ビデオグラファー?!

今まで仕事撮影でムービーを回したのはストイコビッチ引退記念DVDと某有名セクシー女優さんの自費制作販売DVDくらいなもの?!(他の記憶がw)。そんなボクにムービー依頼の白刃を立てるとは、、、苦

ムービー撮影とスチル撮影。ともにiPhoneで綺麗に撮れますがwこの2つの業種は全くの別物。それはヨドバシカメラで果物を買うくらいの差(なにそれ?ビッグなら売りそうw)。しかし一般的に果物を売る人は家電も、、、えっ?! スチルが撮れる人はムービーも回せると言います。四角の中での画角レイアウトが出来るひとは、その連写のなめらかなスライドショー。絵作りの連続でこなせる(こなせるレベルw)のがムービーとでもいいましょうか。。。ただ土足で他人のテリトリーにズカズカと入っていき、踏み荒らして出て行くということもしたくない(ってかムリ!w)。

でもねぇ〜ムービーって絵作りだけではなくドラマをそこに入れられるから面白いんだなぁ〜。1枚のスチルに全部入れちゃうと説明的になっちゃうけど、ムービーはそれが出来ちゃう。始まりから終わりまでで完結できる。逆にスチルは未完成の部分を観てくれる人に埋めさせることで完成する違い。ムービーをフィックスの絵で撮ったとしても、絵のどこから入ってどこを通ってどこにに抜けてが作れる面白さ。完成された中に予想だに出来なかったことも入れられちゃう面白さ。膨らませる面白さ。とにかく面白いんです。でも編集が大変なんですよぉ〜。。。回しっぱなしだとダラダラだしwww

ちょっとこれきっかけでムービーにはまってしまう気がします。。。ってかハマりましたwww