MICHI ISHIJIMA - Pride One -

人生最高のフットボーラー(今のところw)

人生最高のフットボーラー(今のところw)

今年も桜の咲く前にJリーグは開幕し、スケジュールを観るとオリンピックを控えているからか?変則的な日程で行われます。そして桜の季節を過ぎると今度は4月20日のオービックシーガルズvsAFCクレーンズでアメフトが開幕します。

歴史を紐解くとアソシエーション・フットボール、ラグビーがそもそも起源であるフットボールという名称ではありますが、相も変わらずラグビーにはまったく興味がありません(苦)。ワールドカップ日本開催?!あぁ、そうですかな感じなので昔々の松尾さん、平尾さんくらいしか知らない(苦)。四宮さんも交流が出来かけたけど、一緒に行くつもりが名古屋遠征置いていかれて名古屋で待ち合わせにされたので、自らひとりで新幹線で行くほどの興味もなくキャンセル。そこからパッタリ(爆)あとは知り合いのおじさんが有名ラグビードラマの主人公題材になられた方ということくらい。

そうかといって長年撮影させていただいたサッカーもひと昔、ふた昔前の選手しか知らず、現役でいうと三浦知良選手が最高だった…という話で面白くない(自爆)ですが、Numberでまた扱っていただいたドラガンストイコビッチの話もみなさん知っている人はよく知っていて、知らない人は全く知らない選手になっているらしく、先日も元バレーボール選手との会話に中で監督になってからの話だけは知っておりました。それはベンチに飛んできたダイレクトボールをそのまま蹴ってゴールマウスを揺らした話、しかもビジネスシューズの革靴で。

来日したての時、成田空港からそのまま市原臨海競技場に顔を出し、プロフィール用撮影させてもらった時の彼に抱いた感情は、嫌いだったなぁ〜態度がw まさかそれがこんな仲良しさんになるなんてwww パリの家も地図まで書いてもらって知っていたのに1回も行ってない。。。それよりも引退記念に出版された厚手の本に昔の彼女が載っていて、奥様が差し止めにしての回収騒ぎで担当編集者はしばらく声が出なくなるくらいのショック、そして出版社はいまだにそれをボクのせいにして出入り禁止が解かれていない(爆。先日文庫本編集部はうちには関係ないんでと写真使ってくれましたw)という逸話の方がダイレクトにボクの生活に直結していますが、プレーも面白くてしょうがなかった。

もう撮影者冥利に尽きるくらいの先読み、裏読み撮影でした。

フィルム時代の話。もうAFにはなっていましたが、ガツンと真ん中しかないAF持ってって、マニュアルで合わせていたような時代でした。面白かったなぁ〜なんだか自分がパス出したり、パス受けたりしている感覚でシャッター押していました。

ジダンやトッティやファンニステルローイとか何と言ってもボクが日本で1番最初に写真で紹介したカカ!などヨーロッパでのそこらへんの撮影やパーソナルな話を始めたら1冊出来ちゃうくらい描きそうなのでやめておきますw

もうひとつアメフトと言われているアメリカンフットボール、ただしNFLに話を持って行ってしまうとモンタナになっちゃうのでw日本でのフットボーラー。何と言ってもオービックシーガルズのQB菅原俊選手ですけれども、ピクシーに習うと、デヴィン・ガードナー選手でした。突然電話してきたかと思えば「彼女とヘリコプター乗りに行くんだけど、一緒に行く?」とか「ディズニーランドいくんだけど行く?」とか要は案内しろということ?写真撮れと?!(笑)というプラベート話はさておき、プレーは最高に面白かった選手でした。

相手チーム11人対1人で全部やっちゃった方が勝つんじゃないの?と思えたほど。サッカー競技ならそれも出来たのでしょうが、、、汗 日本を離れてその後カナダから連絡もらってカナダでプレーしていることを知ったり。富士通フロンティアーズのQBコルビー・キャメロンも好きで、凄い選手でしたが、やっぱり自分と真逆の破天荒タイプが好きみたい(ここツッコミどころですw)。

でもデヴィンがひとりでフットボールが出来なかった(させてもらえなかったw)ように、アメフトは11種類の職業プロがそれぞれの仕事をしてこそ面白いので、個性のある選手達の団体行動、注目はそこにある気がします。だからQBがアメリカ人だからではなく、、、ってまた語るから今日のところはヤメておきますw ただ春の大会、パールボウルトーナメントは秋の本番ともまた違い、最強富士通が残らなかったりの面白さもあるのでそこらへんも楽しいのです。あっ頑張れ富士通、頑張れシーガルズ、ライオンズ、ディアーズにIBM。そういえばLIXILディアーズのリクシルは最近いろんなところにロゴをみかけるので、調べたらグループなんですね!フットボールスポンサーの企業商品を選んで買うようにしておりますが、LIXILはなかなかご縁が(自爆)

あっ、あと今年X2のハリケーンズも出場する大会、試合もあります。これは日程出てからまた♡

うぅ〜ん、週末はどこに行こう?!が悩みのタネ(注意:ラグビー以外www)