MICHI ISHIJIMA - Pride One -

迷子のフットボール

迷子のフットボール

来年のことについて1つの決断をした日、そしてその6日後の月曜日、昨日には決勝であるJXB(ジャパンXエックス ボウル)が行われました。

そのアメフト、フットボール撮影7年を終えようとしてもいまだにルールわかっていない素人、迷子になっているアメフト好きが日本のアメフトの道案内してみたいと思います(笑)

日本のトップリーグのXリーグはアマチュア、アメリカのNFLはプロ。試合方式、大会自体も同じに見えますが、根本的にまったく違っています。

試合自体もクオーター制(トータル4Q 4/4で、2Q 2/4後にハーフタイム)は変わらないまでも、1Qが12分(Xリーグ)と15分(NFL)で違う。この3分の差は1試合になると12分、Xリーグの5/4に相当してしまい、もっと長くやって欲しい身としては残念な日本の試合時間。しかもホーム&アウェーではなく偏った対戦のほぼ富士通スタジアム川崎。来年からスーパーリーグで1回戦総当たりにはなるけれど、やはり会場は川崎重視なのでしょう。ここらへんは迷子にならずに到着してからの「?」。スタジアムに到着さえしてしまえばオフサイドって何?というのと同じで、知らなくても試合は始まり楽しめます(笑)。

でも日本アメフト全体を観るというより、1チームを応援、おらがチームとなると、そうはいきません(苦)。

チーム名にある企業の名前もスポンサーであったり、福利厚生のその会社自体であったり、他競技ではありますがプロ化するにあたり企業名を排除することで人気を出してきたJリーグ、Bリーグを作った川淵さんが観たら何と思うか!?(実際は知っているけどw)。例えばノジマ相模原ライズのノジマはスポンサー、オービックシーガルズのオービックはスポンサー、富士通フロンティアーズの富士通は企業、リクシルディアーズもスポンサー、パナソニックインパルスはパナソニックのチーム。ここまでわかりやすいけど、アズワンブラックイーグルスのアズワンもスポンサー名だったのには驚き、オーパーツ福岡サンズのオーパーツって何の会社?!(汗)

さぁ迷子の始まりです(爆)

スタジアム名も日産スタジアム、富士通スタジアム川崎とかのネイミングライツは最近普通に!?なっている昨今です。昔、仙台スタジアムは行った事あるけれども「ユアテックスタジアム仙台ってどこ?」「ユアテックスタジアムってどこにある?」とすでにスタジアムとも呼べない規模の競技場自体ですら迷子になりそうなのに、それがチーム名になってしまっているという稀有な日本のアメフト事情。誰が始めたのやら?!

そりゃ豊富に資金提供してくれて、常時優勝争いするくらいだったらその企業名はまるで実業団そのものとして良いかもしれませんが、それじゃぁスポンサー企業の業績不振に「撤退だ!解散だ!!」とバタバタするはめになるのは目に見えている。しかも選手にすべて自己負担で試合参加するチームなのに「年間おいくら?」でお金出させてまで試合参加する規模のチームが企業名名乗られても…ねぇ(苦)。

例えばヨドバシカメラ(ないけどw)がスポンサーになったチームに、ビックカメラに勤める選手はプレーしづらいだろうし、スポンサードしないw 応援する側もそう。上田桃子選手が聞いたらまた炎上させる事をいってくれそうなもので(苦)。そもそもチームの魂でもあるはずのチーム名をカネにして売ってしまう事自体が個人的には好きになれないのが現状です。

たぶん、このスポンサー名をチーム名に入れるって日本のアメフト界では常識なのでしょうけれど、企業名入っていないチーム、AFCを付けているチーム「アメリカンフットボールクラブ」もある。今のXリーグでスポンサー名が付いていないとお金の無さが簡単に勝てる相手と舐められてしまうかも知れないだろうけれども、例えば個人スポンサーが付きました!資金豊富でまるでプロチームのように資金をつぎ込み、全戦全勝ですぐ1部昇格しても『Michi ISHIJIMA新宿ヤサグレーズ』(仮称w)って人気出なさそうw

なんだか日本のフットボールはそこら辺からしてそれまでの常識、日本のフットボール経験者、OBのそれがダメにしている感じがしてなりません。しかも排他的な日本のフットボール界ですし。無愛想で挨拶すらできない協会関係者の方々ってどうなの?!(余談w)。ペコペコせい!とは言わないけれど、「こんにちは」と挨拶されたらしたらどうなん?! あっ、迷子が違うところで迷子w

試合後のお見送り制度も、負けても勝っても家族、知り合い、友人と和気あいあいな場と感じてしまい、外を向いてはいない内輪の何物でもない感じで嫌い。生卵ぶつけられるでもなく。なんか世界のトップスポーツを経験してきた身としては非常に稀有な競技に思えます。

そしてNFLファンはXリーグを観ないと聞いたことがあります。そりゃそうですよねと最近NFLをダイジェストで目にするようになってわかりました。Xリーグにはスーパーな選手が居ない、スーパーなプレーが期待できない。魅せる事しようものなら審判に警告される。ペナルティを受ける。それはもしかしたら武道なのかもしれない。米国式蹴球道(苦)。

今まで一人としてNFL行った選手がいないのも頷けます。それが日本のフットボールを取り巻いてきたこれまで環境での結果。外人選手にしろ元NFL経験者は登録すらできない。観たいじゃんねぇ〜往年の迷(名)プレーヤーとかw するとNFLファンをも呼び込めるのに。

Jリーグが出来て日本サッカーが悲願のW杯出場を果たせたのは、プロ化もありましょうが、確実に上手い外人選手がお手本として、ご意見番として押上げに貢献したからでももあります。いっぱい見てきました!そんな選手。ジーコが来なかったら今の強い強い鹿島(アメフト鹿島<カジマ>はクラブ化してリクシルに)は無かったろうに。剛は元気かなぁ〜。。。あっ、また迷子w

一方でスタジアムも規模、雰囲気が田舎過ぎてこればかりは自分の写真で笑えてきます。東京ドーム、横浜スタジアム、キンチョウスタジアムを除いて、試合数のダントツ多い川崎ですら本当に草フットボール感が写真に出てしまう(爆)。選手抜けの背景がガラガラスタンドならまだしも芝生席や住宅(爆)。おぉ〜ロォ〜カルw 凄いスタジアム1つ出来ればそこから何かが変わるのですが、期待した相模原市も今では何もなかったかのようにスタジアム建設を言わなくなってしまった(あの制作費高そうな模型はどこに?!w)。フィールドオブドリームスの発想が全くない日本アメフト「カネがない」が日本アメフト関係者の合言葉。みな一流大学出て、一流企業勤めている方々なのに…。そんな人たちがやっている貧乏この上ないリーグなんて観に行きたいと思います?!(でも面白いんだけどなぁ〜。。。)

今年6?7年ぶりにおとづれたJリーグでの話、「なんでこんなにつまらない内容の試合であんなに盛り上がれるかわからん!」というと「だってみんな試合なんか見てないもんw」。なるほど納得! 国際規格のトラックあるスタジアムの観客席からのピッチなどは見えづらいだろうに誰も文句言わない。つまらない内容にも大騒ぎで常に踊っていられるスタンド。皆、この場の雰囲気が楽しくて来ているんだろうなぁ〜入場料安くないだろうに。。。Xリーグは1000円なのにwww スタジアムが皆良い雰囲気を出しているからねぇ〜。。。

そういった感じでNFLを観るように日本のフットボールを観ると愚痴しか出てこないし、悪い事しか目につかない。そうではなくて!!!!!!!!!日本は日本のフットボールの良さを持っているのです(声大)。

前出の和気あいあいもそのひとつなのでしょう。日本は日本の田舎臭いまるでイングランドの田舎の方の6部くらいのサッカーチームみたいな楽しみ方が楽しいのです! 喜びと落胆をまるで古くから観てきた子供達が大きくなって目の前で試合している感じで応援する。それは自分の子供がそこでプレーしているような、友人が、知り合いが頑張っている感じで観ることが楽しい。月日が流れれば成長を見守ってきた感もありより一層楽しかったりするじゃないすか!?

QBが投げた超ロングパスを受ければ逆転!という場面でボールを落とし「あぁ〜〜〜〜〜」と笑顔で崩れ落ちれるのが日本のフットボールの楽しさなのではないでしょうか?! そこにスーパースターは期待しません。でもまぐれかもしれないけれどもたまには出ますw。人気?まぁ住んでいる人口がそもそも小さい規模ですから(汗)くらいで良しとしてください。

といった具合に日本は日本のフットボールを歩んで行きましょう。世界で勝つなんて夢はみないで。照明暗くても目を見開いて観てください。テレビ放送なんてつかないんだから。どうせ!! ボウルゲームだってNHKのBSしかないんだから。だってカネないんでしょ!?w

なんか売り方間違えている?勘違いしている?! 弁当の発注個数合ってます?!w

大規模人気を夢に見ていながらもアマチュアだからとかいう理由もよく耳にします。アマチュアならアマチュアらしく入場料取らず、草サッカーや仲間内のフットサルのようにやればいいのです。公共放送で放送するには値しない規模でやればいいのです。アマチュアだろうが入場料を取り、ポスターを作り、観衆に来場を促し、決勝は東京ドームという大きな器を使い、関係者には弁当が出てw全国ネットの公共放送が入るし、芸能人で引っ張るのもバレーボールで経験済みで慣れてますけどw。 でも毎試合そうするわけにはいきません。言い訳しないで知恵を絞って面白い方向で上昇していきましょうよぉ〜!! ボウルゲームだけ頑張ってもスタンド埋まらんよ! 普段見向きもしない、来やしない方々の方向向いてどうすんのよ!? 普段リーグの運営頑張っての先にあるのがボウルゲームでしょぉ〜、ドーム満員があるんでしょぉ〜。

手弁当で発想を生かしたチーム運営、リーグ運営やればいいのです。なにあの今年の表彰?!あれの発想にいくら払ったの?? 優勝看板1枚にいくらつぎ込んだの?! 電光でよくない?? 日頃の試合に廻しなさいよ!!

そもそもチームもカネのないチームが勝てないのか?勝てないから人気ないのか?だからスポンサーも付かないのか?!ではなく。カネの力に物言わせる東海地方のJサッカーチームも勝てないじゃないですか!?(苦)

企業チームの富士通が強いのは事実ですよ。大学卒業して、安定就職先に入社して心配事少なくフットボールできるんだもん。でも対戦相手がなきゃ試合はできない。その対戦相手が頑張んないでどうするよ!?

楕円のボール使うところや50ヤードずつの100ヤード+で、でも実はNFLとは全くの別スポーツにも感じられるところがありながらも、日本は日本のフットボールとして面白いから通っている訳です。でもやっぱメジャーにしたいじゃん。写真の全景にかっこいいスタジアム内景欲しいじゃん。選手抜けの背景を満員の観客席になってたら絞り、ボケ悩まないでいいじゃん。しかもそこでプレーする選手もやりがいも出て、出来ないプレー、スーパープレーも出来ちゃったりするわけじゃん。それ続けていたらスーパーな選手になっちゃうじゃん。そしたらNFLのスカウトも黙ってやしない。スタンドだって100人地道に埋めるには1+1+1+…で100人。それが面白さにリピートしてくれて10組で1千人、それがまたで1万人、あぁ〜川崎じゃ入りきれないヨォ〜まだあんなに行列さばききれていないヨォ〜スタンド作るか横浜スタジアム開催でしか収容できないヨォ〜にしたいじゃん!!! でもそれでも「カネがない!」言うんだろうなぁ〜www

わぁ〜結論の出ないまま、ぐるぐる長々と。。。

迷子と一緒に迷ってみませんか?! 意外に楽しいっすよ、目的地探しの迷子。迷っていることを不安に思うから楽しめないのであって、迷っていること自体を楽しんでしまえば、たどり着く時にはたどり着けますって!!www