MICHI ISHIJIMA - Pride One -

今日から6月

今日から6月

6月になったからではないだろうが、ライカSLというカメラのファームウェアが新しくなった。ヴァージョンは2.2から3.0へ。

何が変わったのか?!と思ったら相当変わった。書き込みのバッファ処理の速さやフォーカスの速さ、フォーカスポイントの動きまでも変わった。

レンズを装着したらファームが再びアップデートを始め,,,またやってんの?!と思ったら今度はレンズのファームを上げていたらしい。。。レンズ交換をしたら三度の更新。

で、どれほど変わったか!? 単に部屋で覗く限りではニコンでいう3Dトラッキングと同じ動きの1点喰い着きフォーカスの制度が上がっていた。公式発表上だと手前に向かって来るフォーカスも正確になったらしい。

書き込みも速さとともに2枚のSDカードに書き別けが出来るようになった。最初プロサービスで「2枚に書き分けできないんですか?」「はい、できません」。あぁ、ライカはJPG!!特徴だもんなぁ〜と諦めていたのにぃ〜♡

このカメラ、イメージにフェラーリF1写真を使っているくらいだからスポーツも撮れるでしょーよーもちろん(笑)。証拠写真ではない写真を。

同じミラーレスでも高いおもちゃ買って、2年に1度買い替えさせるよりはクソ高いの1台買って何年と使った方が安いと思うのだがいかがなものでしょ?! そのおもちゃ来年にはん十万値段が下がるの目に見えている(苦)、それよりもなによりもレンズがないじゃーん、そこも(ライカもw)。でもそこ2020年サービスデポやりたいんでしょうがぁー!? しかし「既存のレンズで撮れるスポーツ写真を…」って今じゃ小学校の運動会ですら無理なのに世界的大会で。。。暗いズームでパンフォーカス(全部にピント)で撮るのかな?! まぁカメラに頼って、見なくても構えなくても、適当に連写して写っている写真で良いとされるご時世だからね!

でも自分で苦労して撮る1枚の方が好きやなぁ〜。。。オヤジだからw

肌の色がライカのセンサーの方が綺麗だし。。。

うぅ〜ファーム上がったのを早く試したぁ〜い!!