MICHI ISHIJIMA - Pride One -

春季リーグ開幕!でMF800mm/f5.6

春季リーグ開幕!でMF800mm/f5.6

春季リーグ、6月19日の東京ドーム、パールボウルへの戦いが始まりました。

今日は2試合、IBMビックブルー vs. BULLS、LIXILディアーズ vs. 富士ゼロックス ミネルバAFC。2試合とも左利きQBに萌えぇ〜(笑)

気がつけばもう6年も日本のフットボールを鳴かず飛ばずで地味に撮らせていただいております(汗)。フットボールは冬本番のために個人的には春シーズンはなんだかサッカーで言うところのプレシーズンマッチの感覚。あまり勝負&勝負と言う感覚もなく、、、仕上がり途中経過報告。今シーズンはどういう風に撮ろう?!何を追おう!? 『発見と試行錯誤の春』そんな感じ。

AFの使用できるマウントアダプターを見つけたものの、Leica SLにキヤノンのレンズ800mmを付けてマニュアルフォーカス撮影。まだまだいけますなぁ〜と自画自賛系でした(爆)。バレーボールでマニュアル400mmが撮れていたので全面的なお試しという事でもなく、、、バレーボールが撮れれば、競技、スタジオ、ポートレイトとマルチに撮れる。被写体が近い、シャッタースピードが稼げないインドアよりも広いフィールドでのマニュアルフォーカスはかなり楽。しかしアウトドア初の試みでした。

でもやっぱりレンズ性能って如何ともし難く固有のものがあり、センサーやカメラJPG処理ではあまり違いない事を実感(汗)。ただJPGそのもののレンジはライカの方がある感じ、そして何より撮影していて面白い。自分が試せて面白い。

本日の2試合4チーム、今シーズンから1部昇格の富士ゼロックスは開始早々には「おっ!」と思いましたが、やはり春でも強いチームは強い。ただ春は戦術よりもチームの個人能力、仕上がりよりも戦力な気がします。ディアーズは鹿島(カジマ)時代から春の試合強いし(>o<)

そして肝心のチアリーダー(笑)も春は同様。BULLSは3人(時に4人)とちょいと寂しい春シーズン。富士ゼロックスはジュニアを大勢で賑やかなハーフタイム♪ そしてディアーズはチアさんも開幕合わせてくるねぇ〜仕上げてくるねぇ〜♡なキレが他と違う。。。内容が違う。。。個人的3強の富士通のレッツは明日。ライズのSunsは5月4日までお預けなのであります。