MICHI ISHIJIMA - Pride One -

新嘗祭(にいなめさい)

新嘗祭(にいなめさい)

今日は勤労感謝の日であるとともに『新嘗祭』。

五穀豊穣に感謝をして日本国の代表、天皇陛下が神様に感謝をする日でした。日本の収穫祭。ケルト人が起源とされるハロウィンの日本版といった感じでしょうか。ハロウィンもアメリカに渡り現在の形になったように、戦後マッカーサー総帥率いるGHQによってなされた天皇陛下の象徴化にともない『勤労感謝の日』になりました。ちなみに国民の休日の中で1番続いているのがこの11月23日なのだそうです。

万物の命を頂き、食すことによって生をいただいている私達。1年に1度くらいは神道ではなくても感謝をしたいと想うようになったのは歳とったからなのでしょうね、きっと(笑)。

エヴァンゲリオンを遅ればせながら真剣に観るようになって、そして進撃の巨人の影響もあって『捕食』という事柄がなんだか凄く好き(という言い方も変ですがw)になっています。捕食、、、つまりはそのモノを食して体内に取り込み自分を形成するいち部とする。最強の愛情表現は相手を食べてしまう事。そのDNAを…と話しはじめると皆どん引きしてしまうので止めておきますが(苦)、そんな事が好きです。もちろん食べてしまうより一緒に暮らして行く方が現実的には好きです(笑)。

ボクも僭越ながら五穀豊穣に感謝とまで大きな事でもなく、最近のマイブームである神社への参拝をして感謝を伝えてきました。夕食を食べた後に今年唯一の『酉の市』。お参りしてから熊手を生まれて初めて買って来ました。生まれ育った桐生でもこの日は伊勢神宮へ行く神様と留守番する神様がおり、留守番している神様が寂しくないようにえびす講まつりをしていたのがこの熊手のボクの中の記憶、認知の始まりでした。でも今まで買ってなかったのが不思議なくらい。

帰って来たら、ボクの好きなひとからの呼び名に変化が。今まで『石島さん」だったのに、何の前触れもなく「みちさん」に変わっていて、、、彼女の中で何が起きたのだろうか?!とひとり口角を上げながら考えてました(自爆)。

やっぱ神様という呼称はともかく、万物創世の『力』というか『ながれ』というか、あるよねぇ〜。。。と実感で来た感謝する1日でした。

『ひと』でもある皆様にも、大スキなS…ドSさん(ご本人曰くSSさん・爆)にも感謝。