MICHI ISHIJIMA - Pride One -

環境は人を作り育てる

環境は人を作り育てる

10年前の自分を振り返ってみる。

今とはかなり違う。

20年前の自分を振り返ってみる。

今とは全然違う。まるで別人の人生。

この10年間、20年間が全く違ったものであったのならここまで曲がった性格にはなっていない気がします(爆)でもいずれにしろ『今』は今でしかない。幸いなことに『今は最高』であると自らは誇れます。でも明日の自分は今の自分ではないことも知っています。だから今を守っても仕方がないし、今を守ることにより明日が今日より弱い『今』になってしまいます。

今『正しい』とされている事が10年後にも『正しい』とは限りません。逆に今『違う』とされている事が10年後にも『違う』間違っているとは限らない。それは今の常識という事が重要ではなく、最終的に判断をつける自分が重要という事だとわかります。それが世間から見たら間違っているとされても自分で正しいと思っていたらいつのまにか世間が付いてくる事だってある。あとはいかにして自分以外の周囲に潰されないようにするかにかかってきます。

他人に責任を押し付けるのはやめよう。

他人を言い訳にするのはやめよう。

何があったという訳でもないのですが(笑)、人身事故(自殺ですよね?!)で列車は遅れ、なおかつ終点が品川から上野に変更になり、、、ボクは自分で責任取れる範囲で自由に生きています。