MICHI ISHIJIMA - Pride One -

たかだか…されど、、、

たかだか…されど、、、

商売って難しいと思います。

安いものから高価な商品まで一緒に考えてはダメですが、高価なものには高価な理由があり、プライドがあるからこそのブランド力。

とある海外ブランドの直営サイトは日本の代理店で運営&販売をされていました。その商品は佐川急便で送られてきました。おぉ、佐川さん、この会社とはいくらで契約しているのだろう?!(笑)。さすが送料無料な割引率の高い佐川急便(佐川でもヤマトでもバイトしたことのある身ですw)。

ギフトラッピングをお願いしてあったので、到着した段ボールを開けてみたら箱に入りリボンがかかり保護材で包まれていました。しかし持ち運び用の手提げ袋が入っていない(苦)。メールで「ありませんか?あったら着払いででも」と問い合わせると、無いという事とショッピングガイドのURLが貼り付けられ「下記URLをご参照くださいませ」。明らかに身構えてるw しかしその後には系列ブランドの物(ボクには同じようなものw)ならありますがいかがですか?。ははぁ〜ん、きっとそんな事で何度も何度も答えてきたのでしょう!?このメールの方は20代後半から30代前後の女性?!(笑)。真面目過ぎて身体壊すか辞めちゃうタイプ(汗)。

商品販売に限らず、撮影でもなんでも自分の中で1度でもシミュレーションしてみると相手のことってよくわかります。

商品を梱包して発送します。発送途中で荷物が落下したら壊れる?から保護材入れる(バイトしてたからよく知ってますがw、発送途中の破損は運送会社の負担。しかしその分お客様への到着が遅れる。心待ちにしている購入者)。で、無事にお客様の手元に到着しました。ギフトラッピングで渡す相手は同じ家に住んでいるのか?持ち運んで渡すのか? 家から持ち出すには手提げ袋あったら便利ですよねぇ〜。それを持ち歩いてくれている時は無償で移動広告看板、広告塔になってくれる訳ですから、恥ずかしいくらいw目立つロゴ入れちゃいましょうか!それともこれみたら解るというマーク作りますか!?とか販売する側が注文を受けて処理するだけではなく、そんなことを考えると楽しくなると思うのです。街中に看板掲げると高いですよぉ〜。移動する宣伝カー借りると高いですよぉ〜。それを考えれば紙袋の経費なんて安い物。広告宣伝費で処理できるし…とか。もちろんその料金が商品に載っているのも知ってます(爆)

商売って難しいけど、難しいままで終わらせるのか? 難しいからこそ楽しい!まで行ければ全てうまくいくと思うのは浅はかでしょうか?!(大汗)

*写真は無関係ですw