MICHI ISHIJIMA - Pride One -

経験の積み重ね

経験の積み重ね

ハロウィンも終わり、すでに街中クリスマスイルミネーション。今年も振り返ればその駆け足は早く、もう1年が終わってしまいます(>.<)

すでに11月も半ばを迎えて年内向けのお仕事はとっくに終了しており、これから年末年始、年度末まで物事は動かない時期、暇な時期に突入。あっ、いつも暇かっ(苦)。

そんな時こそ色々と考えられています。なんか楽しい絵、カッコイイ絵が撮りたいなぁ〜、どうしようもないくらいのエロ写真とか(爆)。いずれにしろ発想0からのスタート。そして想い描き、ノートに書いてみる。そしてシミュレーション。

でも撮影するということもやはり頭の中で完結は出来ず、現場の経験をいかに乗り切ってきたかによって色々な事が大きく影響してきます。

まず依頼をいただいたり、思い付いたりしてから、『こう撮りたい』の前に完成形を頭の中に描き、ではどうしたら『そう』撮れるか?!を考えています。

頭の中では完璧でも、実際に現場で考えた通りにしようとすると、極端な例で言うと「自分が邪魔」になってしまったりして、あぁ〜透明になりてぇー(笑)と言う事も多々。空飛べたらとかはすでにドローンが実現してくれたりしていますが、その勢いで道具に頼ってしまうと言う解決策もあります。

ただこの解決策はすでに発想の時に思いつければ何とでもなるのですが、その現場での困った事、それを経験する事でしか得られい知識、感、勘。。。失敗しても成功しても経験する事でしか新しいスキルは身についていかないのです!

個人的にはもう2度とヤダ!ってなかなかなく、1度経験すると2度目は比較的楽だし、1回目失敗していたら、その対策を試せるまたとない機会だし。極寒のヨーロッパを経験していたら日本の寒さなんて、、、寒いよぉ〜11月ですぜ!まだ(苦)