MICHI ISHIJIMA - Pride One -

SNSの弊害

SNSの弊害

SNSとは何の略称だかご存知でしょうか?

「ソーシャル・ネットワーク…サービス?システム?」正式にはサービスであり、サイトであるそうです。これ本来は人と人とのつながりを促進、サポートする「コミュニティ型会員制のサービス」なのだそうで、いつもの如くWikipediaより(苦)。ちなみにTwitterは自社でTwitterは「社会的要素を備えたコミュニケーションネットワークの通信網であってSNSではない」と言っているそうです。まるでボクの「カメラマン」みたいな感じ?!(苦)

でも皆さん、よくこのコミュニティやネットワークで流れて来る多大な情報を受け入れてパンクしないものだな!?と感心します。ちなみにボクのFacebookはかなりの限定表示。テレビやラジオも見ない聞かない生活をしておりますが、何ら不便な事も不都合もない。

情報操作も含まれる『右ぃ〜』という情報に一斉に右に行ってしまう人々。『左じゃない?』と想っている人は仲間はずれになるのが嫌だから黙り込む日本のSNS。そして『左じゃない?』とつぶやこうものなら『バカじゃない?右に決まってんじゃん!頭オカシイ!!』と多くの人に叩かれる日本のSNS事情。ここまで一般的になっていない時は有名、著名な日頃ご縁のない方々とも普通にコミュニケーション取れたのに、こういった現在の日本のSNSはある意味SNSでは無くなっていると感じてます。

しかも他人が「どうした」「何言った」でコピペして保存して、共通の敵にして叩く。そうすることでしか自分の位置や仲間意識、存在を確かめられない人がいるのもこのネットの中特有。書いた事でいろいろな偉いさんから呼び出し(偉いのか?←ひと言多いから呼び出しw)された事も多々ある身です(苦)。てな事で、現在は静かなもの(これでもw)ですが、こんなに鎖国状態であっても自分に必要な情報は入って来るし、自分で取りに行く事もできる。だからわざわざここで書く事なんて知る由もないはずなのですが、困った事にFacebookは『いいね!』と繋がっている人がポチってしまうと自分のところに上がって来てしまう。

普段さんざNHKの悪口(爆)を読んでいるのにw、そのNHKニュースで報じられたというスポーツ団体の補助金過剰摂取ネタ。それはそれなのに、またそこに鬼のクビを獲ったように「有明の施設はいらない」と味噌もクソも一緒に語られているのが読まないまでも目に入る。なんだかなぁ〜、、、。

今日も某所(写真でわかってしまいますw)で遊んでいると、今日が『タッチ&トライ』日であるとSNSで知ったご夫婦が来て名古屋出身の同店主力女史にいろいろと質問。「起動に相当時間がかかるんですよね?!」「あれはデモ機での記事で製品版は、、、」とSNSの説明不足が悪影響したイメージダウン情報。まぁ〜メーカーさんもリリース、そしてネットメディアと言われるカメラ情報サイトへの貸出しをしなきゃいけない反面、悪い情報を流されるから大変(汗)。これが昔なら評論家、記者に少なくはないオカネ使ってた時代もあったのだから、それに比べたらこのくらいの汗はかくべきなのでしょうか!?(笑)。

そして今日(現地8日)はアメリカ大統領選挙。この女史が「あっ!」とSNSの元、スマホで調べるとトランプさん当確。相当落ち込んで「終わった。。。」。「なんも影響始まってないし、なんもなってないし、いざとなったらスウェーデン(このメーカーさん本国)行っちゃえばいいじゃん♪」「そうですね♪みんなしていっちゃいますか!?」とプラス思考に。なぁ〜んか情報に右往左往され過ぎです!みなさん。

帰宅してメールを見ると「インフルエンザが流行っています。マスクして、うがいして、、、」という某チームからのSNSの走り?!の一斉メール。小学生チームかっ!?(爆)

この前も某会社の相談に「なぜボクが『廊下は走らないようにしましょう』から話しなきゃならないんですか!?」と怒ったとこだったので、あぁ〜みんな大人ってなんだかわかんなくなっているのね!?と感じております。そういうボクは名古屋G8をクビになる時に「大人になれ!」とクビを言い渡された身ですが、その言い渡した重役自身が大人?とは言いがたい方で(苦)。

1からキッチリ言いたがるのもわかりますが、ぜぇ〜んぶ指導しないとやらない子、自分で考えられない子になっちゃいますよ(だから大人だってw)。

オレに言わせりゃ「うるせーよ!」

あっ、急にガラが悪くなってしまったので、そしてまた叩かれそうなので(苦)、今日はこのへんで!!

逃げろ!!ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘