MICHI ISHIJIMA - Pride One -

名古屋G8降格に想う

名古屋G8降格に想う

東京にいると、正確には名古屋三河地区以外にいると何も名古屋G8に関する話は聴こえて来ません。これを打破しようとボクが在籍時代の広報部長はいろいろな努力をして来ました。しかし今はそんな事すら想ってもいないのだろうなぁ〜と。

ただ唯一、事あるごとに聴こえて来るのは、創設からのオリジナル社員、出資大手から来た人が、関係関連会社へ出向いてのご乱行話(苦)。当時からIDを下げたまま錦に吞みに行くのは日常、今はさぞや立派な肩書きが付いたことなのでしょう。私自身も前身トヨタ自動車サッカー部の憧れの人からの命とはいえ人道から外れた事をしてしまった過去を持ち、今は後悔しています。そしてそんな事をした私は別の件でクビにされました(因果応報)。2003年の事だったと記憶しています。毎年のプロ契約期間は1年単位。しかし「辞表を書けば2ヶ月分払う、書かなければ以後の分は無報酬」という事を言われてクビ。「訴訟を起こせ!」とやはり同じ目にあって訴訟で勝ち取っていたプロ契約の方に言われましたが、長引けば長引くほど心情的には辛い。自分の目で観えている街などが本当に色を失った世界、モノクロに見えていたくらいでしたから、そうとう自分でも当時をヤバかったと思います。

「愛だけじゃ結婚出来ない」と変な理由で私も出席予定だった挙式を1週間前にFAX1枚で中止にした中途採用社員、「自称ジジイキラー」。舌の根も乾かぬ数ヶ月のうちにテレビ局ディレクターと結婚したキラーの主導で「石島さんから1枚しか写真が出て来ない」などなど話を作られて決定権を持つジジイ達によるクビでした。ある元オリジナル選手は言いました「早く辞めて良かった。もう少しで足が腐るところだった」と。

仕事出来る人達はみな早々にいなくなっていきました。「私はグランパスに入社したのであって、トヨタ自動車に入社したんじゃないんです」。辞めて行った人が「石島さんにだから話すけど」と前置きをされてのこの言葉は今でも鮮明に残っています。社内結婚をした社員両名は島流しの部署。こうした時代を経て今の名古屋G8は形成されて来ています。給料査定は車作りが本業の為に出来ない。トヨタ自動車本体の年齢平均年収がプロ契約以外の給料体型、勝とうが負けようが同じにそう悪くはない月給を受けていました。そんな過去があり、現在は定かではないが、話が聴こえて来るオリジナル社員はいつでも同じ名前です。トヨタ子会社になった事によりどうなったのかは全く興味のない事。

 

数年前、現役vsOB試合を在名古屋のテレビ局開局何周年記念事業として行なわれていました。その前の事、Facebookのメッセージから「昔の写真を貸して欲しい」と連絡が来ました。わざわざ私の事を見つけてくれたのでしょう。私は「あなたの奥さんがボクをクビに導いたのご存知ですよね?よく連絡してこれますね?!」とだけ返信して無視を決め込みました。すると今度はFacebookの表、タイムラインに誰にでも読めるところに携帯電話番号を書き込んで来て連絡下さい!という暴挙(苦)。よほどの事だと想い、そのメッセージを消して電話しました。その方は離婚した事を私に伝えながらも、当時の奥さんのした事を謝ってくれましたが、現実的に貸せるような写真はない(爆)

今年で創設以来スポンサー、サプライヤーをして来たデサント(ルコック)が契約を終了となりました。ミズノの逆襲(大阪マラソンがらみの、わかるひとだけ苦笑してください)での事。「ルコックとして最終戦の来場者全員に感謝の歴代写真のクリアファイルを配りたいから」と今は偉くなったオリジナル担当が連絡して来ました。心情的には協力したいけれども、そしてそう言われても無いものはない(笑)。

在名古屋G8、10年分の写真は転居を期にごっそり捨てていました。わずかに残っていたものはNumber編集部に「使えるモノはデータ化して、使えないモノはそのまま捨ててください」と手元から一切合切を離しています。私の歴史の中から名古屋グランパスエイトを消し去った時期でした。しかしクビが仕組まれていたのか?(笑)、名古屋G8写真はデータ化されて『グランパスフォトシステム』の中に保存されています。このシステムが完成して用無しでクビになったのですから(苦)。

私の名古屋G8に対しては想いは今はまったく何もないのです。恨み節を言っていたのは昔の話。私の呪縛が解けた(爆)名古屋は数年前に優勝をしています。

今ではオリジナル選手は誰も居ない(よね?)。ボクを胴上げで送り出してくれた選手も楢崎選手くらいしかもう居ない(よね?)。監督もストイコビッチ、小倉隆史という最後の切り札を切ってしまったのだからもう居ないだろうと思います。

実は昨日の名古屋降格のかかった試合にも行こうかとも想っていた。話の盛り上がりの中で(苦)。しかし今の私には名古屋G8に対して実は何の想いもない(話を盛り上げるには、、、ねw)。むしろアビスパ福岡に対してくらいな意識になってしまっています。しかも名古屋までの新幹線代はそうは安くはない。安い高いは物事の価値ですが、今は『高い』。それにJ2降格を喜んだところで何も変わらないし仕事にもならない。名古屋G8の社内体質を変えるにはそれ相当な力を必要とするし、はっきり言ってしまえば名古屋G8が今後あっても無くなったとしても私には何の影響もない。むしろ殿様社員のご乱行話を聞くか聞かないかくらいの影響でしょう。

 

ただ言える事は、歴代の社長はトヨタ自動車関連の人だった。しかし現在の社長は全くの外様でまったく関係のない方。佐津間城(千葉県鎌ヶ谷市)を壊し、駿河・清水袋城(静岡市清水)の財宝を使い果たしてから尾張名古屋に家臣として入り込み、人望も戦術も無いままに名古屋城の城主にまでなってしまったある意味凄い「なんで?状態』。しかも会見で「末代までの恥」と述べたようですが、それ、全く関係のない方の、久米家違いですからぁ〜。。。ヽ(´o`;

 

名古屋には『名古屋サイクロンズ』があるじゃないか!(≧∇≦)