MICHI ISHIJIMA - Pride One -

仕事の手順

仕事の手順

また楽しそうな撮影依頼をいただき、それに向けてあぁ〜だこうだと思考中です♪

どのように撮るのか?最適なカメラは?レンズは?照明は?と楽しい悩みが始まりました。クライアントを先頭にボクの後ろにはメーカーさんやらなんやらとつながっているわけで、ボク一人がどうこうするだけではないのはいつものこと。いっぱい巻き込んでいいものを作ってみんなで喜ぶということが好きです。ボク一人の考えはたかが知れていますが、巻き込んだ多くの方々の頭脳で!(笑)

そして昨日お話いただいて今日早々に打ち合わせを終えてくる事が出来たので、絵が固まってきました。また最近得意のマイブームwノーファインダー撮影になりそうな予感がします(爆)

仕事できる人は発注段階で金額を教えてくれる。こちらとしても場合によってはそれによって準備もできる。足りないもの、あるとより良くなるもの、追加機材と必要と思われるものを購入できる。昔はフィルム代、現像代、小物代、レンタル代、足代、経費、、、別請求が当たり前だった広告業界でした。しかしボクは昔から込み込みでしか仕事してきませんでした。ギャラで全てを賄う。今はどうなのかわかりませんが、個人的には昔も今も変わらない。足が出ようが自分の理想を追い求めてしまいます(苦)。最近の地方撮影では新幹線代、宿泊費ですでに赤字という仕事ばかりで躊躇しますが(汗)、今回は銀座ですし(笑)

来週の撮影までいましばらく絵を思い浮かべて楽しみたいと思います。