MICHI ISHIJIMA - Pride One -

世界!ニッポン行きたい人応援団

世界!ニッポン行きたい人応援団

テレビ東京制作の『世界!ニッポン行きたい人応援団』( http://www.tv-tokyo.co.jp/nipponikitaihito/ )のVTRをまとめて観ました。

日本の文化に憧れ日本に行ってみたいと望む人を選んで招待して経験してもらうという番組。数年前からテレ東が低予算ながら頑張っていると聞いていましたが、いい番組ですわー。噂通りテレビ東京いい番組を実感! 改めて外国人に教わる日本の良さ、日本文化の深さ、匠の技、日本人の優しさなどなど。毎プログラム泣かされました。外国人を通して再認識。タレントを使っての旅ものや文化を紹介するシラケ感が全くない。身にしみて感動できる新発見の数々。確実に海外ロケ代はかかっていましょうが、カメラさん1人、ディレクター1人、通訳1人の最小限ロケ。国内でも同様でディレクター自らもハンディ持ってる1〜2台カット割り、最小限人件費(笑)、そこでのアイディア勝負といった素敵な番組です(現在も毎週木曜日放映中)。

親日なポーランドが多くなってしまうのはご愛嬌♪ それにしても日本語を含めてこれほど日本が好意を持って受け入れられているということを知れる番組、日本人であることが誇りに思えました。

久しぶりに良いテレビ番組に出会えました。