MICHI ISHIJIMA - Pride One -

2日目のバースデーケーキ

2日目のバースデーケーキ

みなさまからのお祝いのメッセージ、お言葉、ありがとうございました。

昨日はなんか50歳の誕生日を写真で残したいなぁ〜と想い、自分でケーキ買ってきてろうそく立てて撮影しながら食させていただきました(笑)。改めてろうそくを立ててみると、その数字に「大きな数字だなぁ〜」と全く自分自身では実感がわいておりません(汗)。そして撮影を終えるとタイミングよくとある方からのお祝いメッセージ。そのままチャットに突入するいつものパターンは5時間にも及び(昨日に限らずいつものことでw)、「ご飯作ってくれる人探しなさい!」と言われちゃいましたがwひとり寂しい誕生日にならずに済みました。しかもタイムリーにも今日のニュースで次期監督候補に挙げられてのにはびっくり。

半世紀を生きてきて思うことは、これで『大人の休日倶楽部』に入れるということ、吉永小百合さんの部類に入っちゃったということ(爆)。それ以外何も変わっちゃいねぇ〜ガキはガキのままでございまするぅ〜。

しかし実際は、レコードやカセットテープがMDを経由してCDになったり、ソニーアイワ陣営のβが東芝松下シャープ陣営のVHSに敗れはしたものの、やがてはDVDになって、そしてその時代の花形企業は無くなったり外資に買われたり。一番の身近な写真に関しても自分でピント合わせるのが当たり前だったのが、オートフォーカス(当時AFとはアナルF・自爆)になり、フィルムからデジタルになり、改めて激動激変の時期を生きてきたなぁと実感しております。