MICHI ISHIJIMA - Pride One -

Jリーグ開幕!!神戸にて。

Jリーグ開幕!!神戸にて。

今年のJリーグ、実は2月21日の金曜日の湘南vs浦和の試合から開幕をしておりました(汗)。しかし開幕カードのメインは今日のヴィッセル神戸vs横浜FCでしぉ〜ぅ〜ヽ(´o`;
ということで行ってきましたノエビアスタジアム神戸。

このスタジアムへは2002年日韓ワールドカップ以来(x.x;; 実に18年ぶり。W杯に生まれた子供がもう18歳ですかぁーーー(๑ʘ∆ʘ๑) このスタジアムも19歳!?(爆)

神戸市立中央球技場は御崎(みさき)公園球技場という名前らしいのですが、当時は神戸、神戸中央と呼んでいて正式名称も知らずにおりました。

日本でのW杯を神戸で開催したいと神戸市が作り替えたスタジアム、元から街中にあったがために近隣の病院の苦情により屋根を開閉式にしたのは良いのですが、屋根が開けられないという曰く付きのスタジアムでした。そしてボクの中では天然芝の体育館、屋根が開いたところを見たことがない(爆)

そんな郷愁スタジアムへ向かうために昼前に新幹線に乗り込み、とりあえず目指すは新神戸。神戸といえばエレコム神戸ファイニーズ、そして久光製薬スプリングス(旧ダイエーアタッカーズ)のチーム、宿舎&体育館があるところ。そして行きたいところはいっぱいある神戸ではありますが、東京より確実に寒いぃー!!早く天然芝体育館へ行かネバーヽ(´o`; な感じ。

地下鉄で新神戸から勝手知ったる三宮。メリケンパークで夜を明かした経験もある身でございますw メリケンパークのホテルで台風をやり過ごしたり、思い出深い三宮。シークレットコンサート撮影もさせてもらったなぁ〜。。。

とか考えながら、とりあえず腹ごしらいとして神戸にいながらも鎌倉パスタwをいただき、別の地下鉄(この海岸線って最近??)をまた乗り継いで向かいました。

到着すると、天然芝体育館は今日は屋根が開いているぅ〜!!お初だぁー(爆)。しかし三浦カズさん神戸には来てもいなぁーい(来る前に訊いておけばよかった・苦)。

あっ、でも横浜FCには(中村)俊輔いるんだ!(∩˃o˂∩)♡

セルティック移籍、初出場を思い出してました(遠い目)

やっぱイニエスタより俊輔ですわ。。。

相手選手に転ばされたり、何かを叫んでいたり、特に後半途中で交代してベンチに下がる時なんか、セルティックに移籍して初めての試合での途中交代、サポーターみな立ち上がり、拍手で、スタンディングオベーションで称賛の中交代した時の雰囲気が思い出され、それに空気感はそっくりでした(神戸アウェーだけどw)。個人的にもの凄く感慨深いものがあり、これだけで神戸まで出向いた甲斐がありました。

俊介もいいよねぇ〜。。。カズさんだけでなく。

試合は開幕戦の難しさを感じた神戸、してやったりの横浜という感じだったのではないでしょうか?!

前半に得点した横浜、後半に追いついてなんとか同点にした神戸。

今シーズンは神戸を優勝候補にあげているミチジマでございますが、横浜FCから目が離せない1年になる気がします。小野伸二選手、しんちゃんの札幌?!も行きたいなぁ〜。。。

今年はJリーグな年に戻る事になるのかしら!?

2万5000人のマスクマン、マスクウーマン、マスクチルドレン。彼ら彼女らに囲まれて帰りは駅までの短くも規律ある大行列の1人として地下鉄に乗りました。さすがにJリーグ、神戸ファンたちは慣れたもので、なんの混乱も怒号もなく凄いよね日本人w ほんとすごいわみんなのマスク(えっ?そこ?!w)マスクがもうスタンドの柄になっているんだものw

受付時に報道陣に配られる報道資料の中に報道陣に対して「マスク着用を義務付ける」主旨が書いてあり、今年のJリーグは背景がマスクだらけになる異質なシーズンになるのだろうと思います。今年を象徴するのはマスクw

行きもこれを読むまでマスクせず、帰りも新神戸駅からはマスクを外していました。だってみんながしてくれたらボクは大丈夫でしょ!?w と思っていたら偶然にも選手たちと同じ新幹線の同じ車両www みんな新大阪に住んでいるんだーヽ(´o`;

そして新大阪を出発して京都を知らずに名古屋まで爆睡していたボクも無事に帰宅。。。

かと思いきや、日々のお供、唯一の友達wのイヤフォンの右シリコンがなくなっているじゃないですかぁ〜(新横浜あたりで気が付く)。買い直しじゃん(/ω\)とアマゾンを探ると、意外にも別売であるもんだ!安堵 

ちなみにこちらがお勧めワイヤレス重低音なのでございます!!
今日はグラスゴーレンジャースのサポーターソングでも聴きながら帰りたかったなぁ〜(/ω\)