MICHI ISHIJIMA - Pride One -

8年周期

8年周期

ボクの腕時計には月の満ち欠けを教えてくれる表示があります。満月からかけ始め、再び満月までの周期は29.5日。月は自らが光を発しているわけではなく、それは地球の影に依ります。地球は太陽のまわりを公転しており,月もまた公転をしているためにまん丸の月を再び見るためには、地球が月の公転よりも早く動かないとダメということになります。 このために実際の月の公転周期27.3日よりも2日ほど長くなるのだそうです。

女性の月経周期は25日から35日と言われています。でも経験上(笑)大体は27−8日。恋愛の倦怠期は90日を経過したあたり、3ヶ月。種の保存のために危険を犯してまで行うお産に対しての脳を麻痺をさせる機能が恋愛なのだそうで、その麻痺効果が90日だからなのだそうです。

先日、新しいお仕事、オフィシャルという位置での年間公式撮影の依頼をいただきました。

また例のごとく週末に集中する撮影です。スポーツ、イベント、全てと言って良いくらい週末に集中し、こちらに出向くとこちらは行けない。そんな日程にらめっこの中に大きなものがそこに収まることになりそうです。

Jリーグ、名古屋グランパスエイト・オフィシャル撮影は8年でした。バレーボールに全身全霊を注いだのも8年でした。今はアメフトがちょうど8年目。そして新たなお話が始まろうとしております。ちなみに私生活の結婚から離婚までも8年(自爆)。その後、南アフリカ1ヶ月滞在からの帰宅したらマンションの部屋が空っぽになっていたのも8年を迎えた時でした(苦笑)。次の8年後はもう還暦を過ぎてしまいます。年間を通しての最後のオフィシャル撮影になることでしょう(8年続かせていだだけたらの話ですが・苦)。

でも他にも撮りたいことも始まったばかり。お電話をいただいたのが、ちょうど初の車いすバスケに向かっている時でした。人生の中で1度も面白いと思ったことのないバスケットボールでした。中学1年の時に好きだった担任の橋詰豊子先生(旧姓、新卒赴任)がバスケ部顧問になってもなびかなかったバスケでした(笑)。車いすバスケの面白さを知り、撮影活動はまだ3日です(苦)。車いすバスケの国際試合にも出向きたい!!

他にも、私の大切な方であり、私のチア原点でもあるココさんの娘、みなみちゃんの新体操選手としての活躍もこれからを撮りたく、成長を楽しみたくもあります。また愛しき娘たちのチアリーダーとしての活動撮影も自分にとってはもの凄く大事なこと。バレーボールからもサッカーからも、そしてアメフト男子からもボク自身ではなく(苦)写真を必要とされている現状でもあります(笑)。唯一日程を抑えてくれている8月最終週、筋肉系も忘れてはいけません!!大事、大事。お初のプロレスラー選手にも「あのひと、そっち系ですか?!」と必ず編集長が後から言われるのを伺うのも楽しいし(笑)、ビルダーさん達にも「初めてそんな撮られ方しました!」と楽しんでいただけるのも嬉しいし、「あれっ?ミチさんじゃないんですか?」と編集長が言われるのも嬉しい限りなのです。

とりあえず全部!!(笑)

日程さえ許してもらえれば、そんな感じではおります。それらはこれからどうなるのか?! 8年後に自らが知ることになるのでしょう(笑)。

今から8年前の3月に東日本大震災は起きました。その1ヶ月後に撮影させてもらった被災地の子供達。その写真を掲載してくれた雑誌が出てきました。それぞれがもう立派な青年になっているこの写真、これも大切。

やっぱ公式写真は印刷物になるからいいよねぇ〜、ポスターやパンフレットとして残しておけば、老後の楽しみになる。。。なってる(爆)