MICHI ISHIJIMA - Pride One -

ブームを先取り!?(苦)

ブームを先取り!?(苦)

その昔、日本の女子サッカーがまったく認知されていなかった頃、JLSLと名乗っていた頃、そしてLリーグと名称を変更した頃、サッカー専門誌にモノクロ1/2ページでコラム&インビューページを連載で担当していました。

読売ベレーザ時代の高倉麻子さん(現・代表監督)とか強豪ベレーザの選手たちの将来は、指導者(夢叶う!)とかサッカーに関わる夢でした。でもだいたい当時の他のチームの選手達が描く将来像にサッカーではなく、例えば日興証券ドリームレディースの選手はちゃんと資格を獲らせてもらえるチームであるから日興証券を選んでいたり、まだ学生であったとある日産FCレディースの選手は、将来の夢はフライトアテンダントになるとかを話してくれました。そんな100人100色(100人いかなかった気がするぅ〜w)の話をラブリーな撮り下ろし写真とともに掲載させてもらっておりました。

のちに不況で企業チームは撤退、解散を余儀なくされてLリーグ自体は衰退。そして長い目で見ればV以上の盛り返してなでしこリーグが誕生したのでした。この衰退時期は雑誌にも影響を及ぼし、その専門誌はギャランティ未払いとともになくなってしまいました(苦)。今となってはその記憶だけが財産であり良い想い出です。

なんかこれまでの自分の人生、何もかもが1歩2歩早い。飽きた頃にブームはやってきます。

チアリーダー写真もあと何年後かにわぁ〜と盛り上がってくれるのでしょう(∩˃o˂∩)♡

タネを蒔き、発芽を楽しみ、ともに成長を楽しみ、収穫を楽しむ。

チアリーダー写真に関しては、まだ芽が出てきたくらいな感じですd(^_^o) 今年またいろいろなことが頭に浮かんでおりまするぅ〜