MICHI ISHIJIMA - Pride One -

シン ゴジラ

シン ゴジラ

むかし、むかし、東宝シンデレラという女優さんの登竜門があったんじゃ。そこでシンデレラに選ばれたのが沢口靖子さんだったんじゃー。。。

昔、映画館のオールナイトといえば土曜夜〜日曜日朝かけてのみ。新宿の映画館にその沢口靖子さん主演の竹取物語を観に行ったことを何故かよく覚えています。映像はもの凄く綺麗だったのにあまりにもつまらない映画だったので、はしごでそのまま2本目に行ったのがプラトゥーン。2件目の映画館を出たら、外は明るくなっていたのに気持ちは暗くなって帰宅した記憶があります。

最近では歌舞伎町は毎晩オールナイト上映。そして今回行ったのは庵野秀明監督の『シン ゴジラ』。庵野ワールド全開だろうと予想はしていましたがその通りで、東宝もよくぞ庵野さんに託したものだと感心しました。良い意味でワガママな人の歳とってからの作品は、誰に媚びる訳でもなく怖いもの無しで我を通しているから面白い。でも一方で保身、利権守りたい人や頭固い高野連みたいな人には嫌われる人材(苦)。庵野さんは出すぎた杭だから叩かれないか?! ウルトラマン出さなかっただけでも大人になったのでしょうか?!(爆)。もっと書きたいけどネタバレするから止めておきます(苦)。エンドロールには在京テレビ局各局の名前。エヴァは最近は日テレでしたが、シン ゴジラはどこでも可能みたいです(笑)。でもいくら大きくてもテレビ画面でこの世界観は出るのかなぁ?!

新しくなった東宝シネマズ新宿での初めての鑑賞でした。むちゃくちゃ明るくてデカイスクリーン、音響も良く、そして深夜ならではの真ん中の席。映画を見ているというよりそこに居る感じで観れました。感じられました。なのか?エンドロール前の演出で(?)の静寂、もの凄く怖かったです。

そして次回観に行く映画も決まりました(笑)。福山雅治さん主演の『SCOOP !』福山さんが写真週刊誌カメラマンとなり繰り広げられる物語。こちらは大きなスクリーンではなく程良い大きさでいい感じですが、最近福山さん好きなボクw

 

まぁ、それにしても今の日本、全部ゴジラが壊してくれないと良くはならないという事、全部壊れたら良くなるという事がわかりました。ゴジラ出現を真(シン)に願います。