MICHI ISHIJIMA - Pride One -

Beauty and the Beast

Beauty and the Beast

久しぶりの中国…かと思いきや、去年暮れに香港来とるやん!(汗)しかし香港は中国といえども特別地区、通過も香港ドル。別の社会という感じ。

今回の渡航は全日空。ちゃんと新作映画をやってくれる航空会社(笑)。観た映画は『美女と野獣』でした。泣く予定なかったのに泣かされたのは搭乗前のLINEのせい??(爆)

でもハッピーエンドの訳なのに、心が歪んでいるのか?!(苦)、泣かされた割には冷静で、王様(王子さま?)が人間の姿に戻ったのはいいんだけど、王様(王子)の収入は税金な訳で、狭い村の人々はまた舞踏会で嬉しそうに踊っているのはいいんだけど、、、あなたたちには税金の取り立て来ますよーー!!と思ってしまいました(苦)。

村の人々が城の存在を忘れてしまうくらい世代を超えて、年月が経っていたのに、人間の姿に戻った時は青年って。。。しかも野獣時代より髪の毛増えているってどういう事?!野獣時よりももっとビースト容姿に思えてしまいました(爆)。なんかこの人間姿よりも野獣だった姿の方が個人的には好き。この美女ベルも野獣だった姿の時に好きになった訳で、徐々に人間になるのではなく、突然変異の人間の姿に戸惑うこともなく愛し続けるのが信じられん。。。

あー早く人間になりたいよぉ〜ヽ(´o`; でも愛されないから野獣の姿のままでいいですな我←中国式(自爆)

そうこうするうちに上海に到着。車で2時間かけて無錫市(Wuxi)に移動。今晩のホテルは部屋が2部屋、トイレも2つ、そして何よりお風呂が丸い(爆)。

ラブホ以外でお風呂が足が伸ばせる広さでまん丸なのは初めてです。しかもテレビ付き、計3台もテレビある部屋、、、まったく観ないのに(苦)。

ただ、、、相変わらず中国はLINEもフェイスブックもグーグルも使えないし、メールも検閲の中での生活。初めての中国(北京)は部屋から電話することも出来ずにオペレーター通さないと海外に電話できなかったからそれに比べたら、、、人力が機械になっただけで同じか?!(苦)

 

社会主義って、、、貧乏人も金持ちもいないみんな平等な国のはず。しかし実際には成功しなかった。中国は城下町。城壁の中の多くの規制の中で王様が潤うようになっていて、庶民はその規制があることすら知らずに、それが当たり前として生活している。ただ自由はある。お城の中だけで生活をしていても何の不自由もない。外界を知らないからそれが当たり前という生活は幸せなのかもしれない。城壁の外に出ることもできる。何が幸せなのかは個々の感覚だから他人がどうこういう問題じゃないのですが。

日本の政治も同じにしたいんだろうなぁ〜中国と。。。

 

あぁ〜同じ泣くならば『君の名は』にしとけば良かった(汗)でも面白かった映画でした。こんな恋があればね。。。泣

それにしてもひとりでは広すぎる。。。普段の生活はこの広さ欲しいけど。。。家賃高いだろうなぁ〜と現実に戻って見る(笑)