MICHI ISHIJIMA - Pride One -

恭喜获胜!

恭喜获胜!

リオ五輪バレーボール女子は中国が優勝。今一番強い中国が優勝すべくして優勝できるのも凄いことです! 心からおめでとうございます!と言いたいです!日本語でも中国語「恭喜获胜」でもです!!(みな日本語わかるシィ〜w)

中国には好きな選手ばかり。全員が全員心優しく楽しく、個人的には今の日中関係とは全くの真逆。ずっと応援をしておりました。応援する=注目する。やはり長い間の強化が身を結んだ形でした。シニアはシニアでメンバーを固定して少しずつ入れ替えていく。大会が終わったらセッターを変える、センターを2枚一気に入れ替える、サイドを完全に入れ替えるなどという全く新しいチームにはせずにずっと長い時間での新陳代謝。ジュニアはジュニアで一貫した強化の元で育成をして使えるようになったらシニアと帯同してジュニア&シニアと連チャンでも大会に召集する。その一人がユアンだったりしました。

それまでの中国チームはありがちな権力争いでの選手選考。郎平監督が剛腕で押し切り、それまで名前もあげられなかった地方出身の選手を選んだり、中国バレーのシステムを一新できたのが今に繋がったのでしょう。そして選ばれたのがキャプテンのチュンレイ、今まで他国のメディアがチュンレイに話を聞くとか雑談をするとか見かけた事全くありませんでしたが、彼女は中国語だけではなく普通に英語も出来る(みんなできるけどw)。

テレビや専門誌でも全日本以外は扱われない日本のバレーボール。それは「売れない」からなのだとか。だったら種を蒔いていけばいいのに。。。今あるものを全部食べ尽くしてしまう日本の…(汗)

これ以上書いていくとせっかくの優勝に水を差してしまうので今日はこの辺で(爆)