MICHI ISHIJIMA - Pride One -

新発表カメラ機材に思うこと…

新発表カメラ機材に思うこと…

ネット社会と言われて久しい今でもカメラ業界は2年に1度のフォトキナ(ドイツ・ケルン、今後毎年開催になるらしい)や4年に1度のオリンピック、同サッカーワールドカップを目指して開発を進めているようで、今年はそのフォトキナイヤーでした。

技術者の方々は今も昔も変わらずに新しい技術、新しい素材でより新しい製品を世に出す喜びを感じているためなのか、YouTubeなどで見る開発者の方々は非常に良い顔をしていらっしゃる(∩˃o˂∩)♡

遠い昔、日本のカメラメーカーが世界を席巻し日本のメーカー一色になってもう何十年経つのでしょう。Nikon、Canon が ドイツのLeicaを真似てレンジファインダーカメラを作り始め、到底太刀打ちできないと一眼レフにシフトしたのが功を奏した結果が今の世界カメラ事情なのでありました。近年、プロの憧れであったスウェーデンのHasselbladが中国化し消えていき(あるにはありますがレンズは日本製になり、センサーはSONY製になり・・・汗)、韓国ブランドもまったく聞かなくなってしまい、表立って出てくる顔ぶれはやはり日本企業名。デジカメに移行した今ではSONY、Panasonic、FUJIFILMまでもが台頭。ただカメラメーカーに恵まれてはいる日本、そこに写真文化は存在しているのでしょうか?! はたぶん世の中別問題なのであります(苦)。

新たな技術の結晶で撮影された写真作例、良い写真なんてヨドバシの社員さんかマップカメラの社員さんの写真でしか観たことがない(苦)。YouTuberの写真見たいとも思わないけどw、出さないねぇ〜(爆)

自分も含めて新しもの好きが飛びつく新しいカメラやレンズ、でもそれで撮ったものと旧式カメラで撮ってモノの違いって出ていますか?? 出そうとしてますか?特にセミナーするひとぉ〜ヽ(´o`; (声大)

確かに押せばフォーカス合わせてくれて、勝手に写ってくれるカメラで撮影は楽になったでしょう。小さく軽くなったことで持ち歩き移動は楽になったことでしょう。手ブレ防止機能でブレずに、暗い場所でもノイズも少なく撮れているでしょう。

で、何撮りました?!何写ってます(笑)ブレていたり、ノイズだらけの写真が悪いですか?! そもそも写真撮りましたか!?(爆)極論で言うとiPhoneで撮った写真が一番綺麗じゃないですか??(爆)

でもそれでは日本企業は廃れてしまう(汗)。

軽自動車と高級車、移動手段で使うには同じ。だけど長距離運転したり追突されたときの安全性などは違う。カメラも同じだと思ってしまいます。自らびしょ濡れになりながら写真撮りますか?? そこで雨なら雨の写真を!とか被写体も濡れて寒い思いしているんだから撮影者の自分も機材も!と言う人を面白い写真撮る人以外に聞いたことがない。

軽でも高級車でも新車でも中古車でも安全運転な人は安全運転だし、スマホ操作しながら運転して事故る人は何乗っても事故る。車もカメラも同じで、ただ新しいカメラで撮っているだけで楽しいんだよねぇ〜上手くなった気になるんだよねぇ〜(笑)。プロもプロを名乗る人々も胃を痛くしながらwセミナーで褒めちぎるの聞いて欲しくなるんだよねぇ〜(苦)。広告出稿主を批判する記事をカメラ雑誌で見たことないけど、普段買わないカメラ雑誌まで買って新しいスペック読んじゃうんだよねぇ〜。でもそうして新しいカメラ機材の所有感が心を暖かくしてくれワクワクさせてくれたりする。今度何とろう?どこへ行こう?と想いを巡らせてくれる。そこが新しい機材にとって重要だったりもします。

レッスンプロもどこまで真剣に褒めたりしているかわからないけど、開放値f1とか使った写真ばかり並べてもねぇ(苦)。でも欲しいんだよねぇ〜ほぼ所有感なんだろうけど(笑)。

今回の新製品発表が出揃った段階で面白かったのは、Canon EOS Rを語る立木さん。「ズームはこれだからね!」と足をぽんぽんっと叩く。「プロなんだからカメラに寄り添ってカメラに合わせられるのがプロ」。何を況んやお察しください(笑)。

個人的に欲しいのはFUJIFILMのレンズ200mm/2(換算305mm)と8−16mm/f2.8(換算12-24)d(^_^o) しかしこのレンズではないと撮れないというものでもなく(苦)、やっぱ所有感!?w ただ切羽詰まった状態で、無いと撮れない欲しいモノも今回は発表されました。それがPanasonicのS1系レンズ群。これは来春以降なんだよねぇ〜。。。ついでにカメラも欲しくなったりしてw

そうして日本経済を回す歯車となるのです。自らひり出す写真を棚に上げて(自爆)