MICHI ISHIJIMA - Pride One -

写真展『笑顔のお裾分け』〜特報〜

写真展『笑顔のお裾分け』〜特報〜

いろいろなところから写真展開催の提案をいただき、その大半がスポーツ写真関係。銀座に新しく出来たソニーイメージングギャラリー銀座は「石島さんのスポーツではないスポーツ写真を飾ってもらいたくて作りました」と偉いさんからもったいない事を言われる始末。しかし頑なに「これからまたスポーツ写真でやっていくつもりはない。だからスポーツ写真で写真展はやらない。ヌードなら喜んでやらせていただきますけど・笑」と言い続けてきました。

そして2018年も後半になり「なんか仕事ないすか?」と昔からの知り合いに泣きついて(笑)、出てきた話が今回10月と11月に開催されます写真展の開催(当初は10月だけでしたが、サンプルに感銘した主催者さんが2回開催に。ギャラ2倍(∩˃o˂∩)♡)。しかも内容は一任され、なんでもOKという古くからの付き合いは石島の性格を見抜いたオファーでした。

いちよそれなりには社会的な常識というものもありますので(笑)、この開催する場所でのヌード展示は無理(爆)。何にしよう!? そう考える中で観たYouTubeでした。来日した観光客の日本紹介VTR。それは美しい映像。しかし終盤は「こんな素晴らしい国なのに自殺者はドイツの2倍」。日本紹介オリンピック誘致活動映像では出なかった映像(苦)、わざわざ富士の樹海まで行って撮ってきていました。そういう自分もフジによって自暴自棄でした(苦)

なんか元気になる写真展にしたいなぁ〜。ちなみに今の私の元気の源はチアリーダー。チアリーダーもスポーツといえばスポーツ、チアはアスリート。でもここでやる写真展でもなく、、、そこで考えました。チアのどこから元気もらってんだろう!? 対戦相手を非難批判しないから?! ダンス? 動き? 可愛さ?綺麗さ??・・・自分自身のこれまでの写真を見返しながら考えました。そして出た答え「そうか笑顔か!」

私的チアリーダーの原点ココさんは笑顔を絶やしたことはありません。もちろん他のチアたちも私の前では常に笑顔でした。そうかぁ〜そういえば「みちさん居ると元気になります。ついついこちらまでつられて笑顔になっちゃいます。」と言われたことを思い出しました。「だって楽しいんだもぉ〜ん♪」

笑顔って笑顔を生んでいる気がします。不幸な人はいつもムスッとしてグチグチ言っているイメージがあります・・・の逆。

どちらが先など関係はなく、相手が笑顔だと笑顔に。写真撮らせてもらう相手の笑顔が好きで、笑顔になって写真撮っているのか? そんな笑顔で写真撮られているからついつい笑顔になってしまってくれているのか? 故にこれはお互いの相乗効果なのか。ついでにその写真を観てくれるひとまで巻き込んで笑顔にしてしまえー!(笑)。

写真を観たひとが笑顔でその写真を友人に語り、家に帰っても家族に笑顔で会話し、その相手も笑顔になり、、、。なんだかそんな理想的な世の中になれば嬉しい。そしてまた笑顔は自分に戻ってくる(笑)

今回は柄にもなく(笑)、そんなテーマでの写真展です。

乞うご期待!!