MICHI ISHIJIMA - Pride One -

チアリーダーって何ぞや!?

チアリーダーって何ぞや!?

東京の桜が散ってしまったちょうど2週間前、桜が咲いたという連絡をいただいて、私のチアリーダーの原点の方のご家族写真を撮らせていただきに新幹線に乗って行ってきました。幸せのおすそ分けをいただいて心豊かにしての帰京でした。

「私が大変な時にまわりの人々に応援してもらった。今度は私が応援する番」

何度もなんども書いておりますが(汗)、それだけこの方の言葉は刺さっています。『チアとは何ぞや!?』の原点。そしてまた新たにその帰り道に気が付いた事があります。チアの真髄のひとつかもしれないそれ。

チア(応援)することって、応援される側が元気になるだけではなく、チアする側も心豊かに、そして元気になれる。

『元気連鎖』『チア連鎖』。その最たる者がチアリーダーなのではないかと。。。うつ病治療には是非チアリーダー治療を!(笑)

ちょうどその元チアさんご家族&桜撮影の出来事を前後してアメリカのフットボールNFLではチアリーダーオーディションがおこなわれております。今年は相模原ライズ同期生(笑)のむっちゃんが受けていました。結果は日本時間の明朝明らかになります!

昨今のチアリーダーブーム(?)に乗じて至る所からチアリーダーを語る方々が増えて来てしまっている気がしています。ダンサーとチアリーダーは違います。ヘソ出して踊っていればチアであると勘違いなされている方々もいます。実際に自らチアを名乗っている方でも少なくないそれを感じています。確かに本場アメリカのチアリーダーもショービジネスの中にはあるようですが、無償です。プロ?であっても無給です。後の売名の為に行く方々もいるようですが、そこに行かなければ観る事ができない風景もある訳で、チアリーダーとは?!を極めようとしている生粋のチアリーダーの方々もいることに安心はしています。アメリカのチアリーダーもミスコンテストでもなく、ダンスコンテスト世界大会でもありません。両方とも好きですがジャンルが違う。そこははっきりしておかないと(自爆)。

チアリーダーに興味を持ったのは、前出の方のおかげ。それまで全く興味もなく知らなかったチアリーダーの世界、世間一般ほとんどの方々と同じように偏見?!の中に居た私です。NFLチアに行ったら選手とともに高給取りになれると思い込んでいた私です。まだまたチアリーダって何ぞや!?をともに歩みながら日々考えている最中ではありますが、はっきりわかっているのは、そもそも野球やサッカーに歴史上チアリーダーは存在していなかったという事実。そして違和感も多くあります。ヨーロッパサッカーでチアリーダー(?)見たのは、クロアチアでの入場の時の花道作りだけの存在でした。そして昔の競技場は荒くれ男達が集う場所、チアリーダーいたとしても危なかったでしょう(苦)。

NFLチアは統一規定書に『食事をしに行ったとしてもレストランに選手やスタップが居たら店を出て行かなけれななかければならない』とかいう規約を知っているのでしょうか。。。それだけ厳しい世界であるということを。

安易に考えるとそれら違和感チアリーダーは、チアスクールよろしくのビジネスの為のトップチームな気がしてなりません。野球やサッカーの試合とは違い、アメリカンフットボールでのチアリーダーは1試合3時間以上立ちっぱなしの踊りっぱなしな過酷さ。選手が休めるハーフタイムは魅せどころ。炎天下でも大雨の中でも雪でも何変わることすらなく行なっています。サッカーや野球のチアとは体力が違い過ぎるとともに精神力が違い過ぎます。

「アメリカのチアに受かったから辞めます」とシーズン中にも関わらず退団したJリーグチームチアもいたようで、それってチアリーダーという以前に人としてどうなの??と考えてしまいます。そのJリーグチームにも選考はあったでしょう。人数合わせだったとしてもそこで受かった人の影には落ちた人もいたわけで、自分さえ良ければ周りはどうでもなんてチアとは呼べないわがまま女子w。責任をもって自覚持って受験したとも思えない行動なのではないでしょうか?! チームチア、チーム愛なんて受験の時の言葉だけ!?(苦)。NFLでも「ノリで受けたら受かっちゃった」と生粋のチアリーダーさんを激怒させた方もあらわれてしまっている現状。その方は将来運営側の仕事をしたいとインタビューされていました。ノリで受かったNFLと同様にノリでスポーツ事業、、、いろいろな団体や企業に接する機会が多い仕事をしているので、私はこの方のような女性を多く関わって来ました。ミーハーで広報に入ってしまった方も少なくなくいました。でも私は絶対に関わりたくない!その競技からは離れます(爆)。政治をスポーツに持ち込むのではなく、スポーツの中で政治が行われてしまってそこにうまく乗れる奴もいたりするから私自身はそんなプロスポーツとは距離をおいた身ではあります。

さぁm明日は『真』のチアリーダーむっちゃんの結果がわかります。